最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« CMいろいろ | トップページ | 読書タイム »

いつの間にか

既に一年近く放置状態。
いよいよ大野さんの映画も、あと少しと迫ってきている。
今いちばん気になるのは、「織田信長」はいるのか、いないのか、ということ。原作のラスト近くにある、信長とのほんの些細なやりとりが、個人的には最高に「無門恰好いい!」と思う好きなシーンなのだけれど、今まで出てきている映画情報には、信長の影がない。できればあのシーンはあって欲しいと思うのだけれど、これからまだキャストが増えるとは思えず、ちょっと落胆気味。
もう一人の文吾については、原作を読んだときから「この人は、映画ではいないかもしれない」と思っていた。今もキャストの情報はない。さてどうなるか。

新たな情報は、ナレーションに山崎務さんがご出演。
ナレーションがあるのか……と。

確かに、原作も前半はかなり説明文が多く、読んでいて何度か挫けそうになった。あれを映像だけで説明して、観客にわからせるのは至難の業だと思うので、おそらく言葉で説明していくんだろう。

作品が、どんなふうになっているのか、期待も大きいが、不安もある。
自分が面白いと思えなければ、きっと何度も観ることはないと思う。

逆に、面白ければ、きっと何度も足を運ぶ。
前売り情報も出たけれど、前売り自体の競争率が高そうなので、あえて参戦はせずに当日券で行く予定。


四月に入っても、まだまだ朝晩は冷える。
こちらは、桜もちらほら咲き始めたばかりの状態。去年はそれでもかなり咲いていたと思うのだけれど、去年以上に今年は咲き始めが遅い。開花宣言が四月になったのは、二十二年ぶりだとか。

このままじゃ、葉っぱが出てきてしまいそう。
靖国神社の桜が満開と聞いてビックリ。こっちはまだまだだというのに。
服装も、まだまだ冬から抜け出せない。下着も、タイツも、まだまだ身軽になれない。
夏はあんなに暑いのに、それでも寒い期間が長いように思うのは気のせいか?
何年か前、長沼先生が地球はプチ氷河期に入った、みたいなことをおっしゃっていたような気がするのだけど、なんとなく、これがそういうことなのか?と思ったりもする。
じわじわと……ゆっくりと、寒い時間が長くなっているような。

 

« CMいろいろ | トップページ | 読書タイム »