最近のコメント

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

真央ちゃん引退

今朝、目覚まし代わりにつけたテレビから流れてきたのは、フィギュアスケート浅田真央選手の引退のニュースだった。
驚く自分と、納得する自分がいた。
彼女が幼い頃から、ずっと見守ってきた人は多いと思う。私もその一人で、彼女のおかげでスケートを見るようになり、毎冬の楽しみとなっていた。

大人になるにつれ、苦しいことやつらいことが増えていったと思うけれど、それでも前を向いて進んでいく姿はほんとうに立派だったと思う。
ソチでは表彰台に上がれなかったけれど、あの時のフリーは私たち日本人の間では、きっといつまでも語り継がれることになるのだろう。直前まで、メダルが取れないことを嘆き、彼女を他の選手と比較して落胆していた私たち日本人の感情を、見事に素晴らしいものに塗り替えてしまったのだから。
メダルが取れなかったことなんかどうでもいい。あんな素晴らしい演技をしてくれた真央ちゃんが凄い。ほかの選手なんか、もうどうでもいいんだ。そんな気持ちにさせてくれた演技だった。メダル以上のものを、私たちに与えてくれたと思っている。
正直、あのシーズンで引退してもいいのではないかと、当時の私は思っていた。
でも、彼女は競技に戻った。そして戻ってみて、ようやく決心がついたのかもしれない。真央ちゃんにとっては、必要な時間だったのだろうと思う。

競技に出場しなくなると、スケートをしている姿をテレビで見ることは難しいかもしれない。アイスショーなどの会場に足を運ぶことが難しいので、そこは残念なのだけれど、BSなどでOAがあれば、ぜひそれを楽しみにしたいと思う。髙橋大輔さんや、織田信成さん、鈴木明子さんなど、懐かしい面々とまた、楽しくスケートをしている姿を見せて欲しいと思う。

今まで、ほんとうにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。